このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は5/30−31日 石勝線、根室本線です。


一日目

今回の元々の計画では、帯広入りで、いつものように
オーバークロスに直行し帯広貨物を撮影しようと考えていましたが、
このご時世で、帯広への1便が欠航となってしまったので
急遽?必然的に?朝早い便がある、千歳入りとしました。

8時頃には千歳に到着しましたが、
予約していたレンタカー屋が9時開店ということがわかり、
受付前で待っていましたが、
この先の計画が狂ってしまいそうだったので、
意を決して??店舗までタクシーで乗り付けてしまい。
(しめて、1600円だったかな、痛かったな〜)
しか〜し、時間通りの9時にしか開きませんでした。
すぐに受付を済まし、移動を開始します。
何故そんなに急いでいたかというと、
今日、おおぞら3号にラベンダー編成が入るためです。
9時10分頃には出発できましたが、
ラベンダー編成はもうそこまでやって来ています。

本当は、もっと先で撮りたかったのですが、
南千歳−追分間で築堤上を見渡せる区間があったので
妥協して撮影です。

まずは、追分までの普通列車がやって来ました!!

2625D 普通
石勝線 南千歳−追分


そしてラベンダー編成がすぐにやって来ました!!


4003D 特急 おおぞら3号
石勝線 南千歳−追分

追分方面に移動して、築堤上の上りのおおぞら号を撮影です。


4002D 特急 おおぞら2号
石勝線 追分−南千歳

占冠方面へ移動を開始すると
道の駅にスラントノーズの183系が居るではないですか
噂には聞いていましたが、
これがクラウドファンディングで整備したやつなのか
道の駅自体はやっていませんでしたが、撮影しときました。

道の駅 あびらD51ステーションにて

機関庫にも何か納められているのでしょうか?

道の駅 あびらD51ステーションにて

社台ファーム横の踏切に移動していました。
本当は、ここでラベンダー編成を撮影したかったな〜

34D 特急 とかち4号
石勝線 東追分(信)−川端


33D 特急 とかち3号
石勝線 東追分(信)−川端

上り側は、線路際にポールが立っており、
あまり見栄えが良くありませんが
妥協してしまいました。

4004D 特急 おおぞら4号
石勝線 川端−東追分(信)

東オサワ信号場近くの撮影地に向かいましたが、久々ということで
道がわからなくなり到着することができませんでした。
そのため、いつもの占冠のオーバークロスに妥協です。

4006D 特急 おおぞら6号
石勝線 東占冠(信)−占冠


生憎の天気でしたが、
DF200が牽く貨物列車 やってきました!!

2075レ 高速貨物
石勝線 占冠−東占冠(信)


道東道を利用して、いつもの新得の踏切に移動です。
上りの貨物はウヤっだようでやって来ませんでした。

先程撮影した貨物がやって来ました。

2075レ 高速貨物
根室本線 新得−十勝清水

ヨンマルくん

2548D 普通
根室本線 十勝清水−新得

ラベンダー編成が釧路より戻って来ました。
編成長?線路配置?を見誤り、後ろが切れてしまいました。


4008D 特急 おおぞら8号
根室本線 十勝清水−新得


帯広のホテルに向かう途中に、
下りのおおぞら号がやって来るのがわかり
途中の踏切で待ち構えます。
意外とこの場所、いいですね


4007D 特急 おおぞら7号
根室本線 十勝清水−平野川(信)


本日の最後はヨンマルで〆です


2531D 普通
根室本線 十勝清水−平野川(信)


明日は、早朝の釧路貨物から撮影予定です

二日目へ