このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は5/30−31日 石勝線、根室本線です。


二日目

本日は、早朝の釧路貨物撮影のため、
ホテルを5時過ぎにはチェックアウトです。
(いつものことですが・・・)
この季節の北海道の夜が明けるのは早いですね、
3時半ごろから明るくなり、4時には十分明るくなっています。
そして天候は昨日とは打って変わって晴天のようです。
車を、いつもの大成のオーバークロスに向け走らせます。
5時半過ぎには、現着です。
背景の山々も新緑、残雪と映えていい感じです。
色々構図を考えてカメラをセットして待ちますが、

もうそろそろだなと待ち構えていますが、
通過時刻になってもやって来ません。
何となく嫌な予感がありましたが、
当たってしまったようです。

ウヤでした、ガックリです。

気を取り直して、帯広からの始発のとかち号を待ちます。

32D 特急 とかち2号
根室本線 芽室−大成


こちらも後ろからのヨンマル君を


2428D 普通
根室本線 芽室−大成

そして前からもヨンマル君を


2541D 普通
根室本線 芽室−大成

貨物もやってこなかったので移動します。
ここもいつもの場所ですが、信号場先の踏切で構えます。

2543D 普通
根室本線 御影−上芽室(信)


通勤・通学時間帯のせいか、ヨンマル君が続々とやってきます。
(何年か後には変わってしまうんだろうな〜)

2542D 普通
根室本線 御影−上芽室(信)

ちょっと、広角気味にして、サイドを入れたほうがいい感じですね。

4002D 特急 おおぞら2号
根室本線 御影−上芽室(信)


34D 特急 とかち4号
根室本線 御影ー上芽室(信)

札幌からの特急 おおぞら号がやって来ました。
おおぞら号といったら、やはり青い車体ですね。


4001D 特急 おおぞら1号
根室本線 御影−上芽室(信)

後追いとなってしまいましたが、タラコ色がやって来ました!!

2522D 普通
根室本線 御影−上芽室(信)



2421D 普通
根室本線 御影−上芽室(信)


またまた、下りの帯広貨物撮影のため、
オーバークロスに戻ります。
途中で上りのおおぞら号がやってきますので
芽室手前の、アウトカーブで撮影します。

4004D 特急 おおぞら4号
根室本線 芽室−上芽室(信)

戻って来ました、背景の山々に一部かかっていた雲も取れて快晴です。
とかち号がやってきました!!

31D 特急 とかち1号
根室本線 芽室−大成

次は下りの帯広貨物が通過していくはずですが、
やはりというかなんというか、
やってきません!!
2連敗です。
何しに来たのか、Why?

しょうがない、こないものは、こないのだから
再度気を取り直して撮影再開です。

36D 特急 とかち6号
根室本線 芽室−大成

縦位置に変えて

4003D 特急 おおぞら4号
根室本線 芽室−大成


タラコが戻って来ました!!


2547D 普通
根室本線 芽室−大成


今度こそ、午後の上り貨物撮影のため、
先程の信号場先の踏切に戻ります。

33D 特急 とかち3号
根室本線 御影−上芽室(信)

ここは上下撮影できますが、
午前中は上り側は逆光だったので後追い撮影していましたが、
お昼過ぎには太陽の光線が良くなってきたため、カメラを向けます。


4006D 特急 おおぞら6号
根室本線 上芽室(信)−御影



2427D 普通
根室本線 御影−上芽室(信)



2432D 普通
根室本線 上芽室(信)−御影



38D 特急 とかち8号
根室本線 上芽室(信)−御影



4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 御影−上芽室(信)

そして、やっと待ち人?がやって来てくれました。
後ろのほうが、空コキですが・・・

2070レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影


そして、下りの貨物撮影のため移動です。
昨日、撮影した、国道脇の踏切脇に構えますが、
通過時刻になってもやって来ません、
昨日は運転されていたのにな〜


2548D 普通
根室本線 十勝清水−平野川(信)


本日は千歳まで戻らなくてはならないので、
上りのおおぞら号を撮影して、撤収です。

4008D 特急 おおぞら8号
根室本線 十勝清水−平野川(信)

十勝清水ICから高速に乗り、千歳に戻ります。
途中、車窓を見ていると、占冠先で先程の貨物列車が見えました。
ダイヤを確認すると、うまくいけば夕張先辺りで撮影できそうです。
急遽、夕張ICで高速を降りて、
近くの滝ノ上駅の跨線橋にて構えますが、
ダイヤ通りにやって来ません。
飛行機の時間もあり、撤収を開始すると
場内の信号機が青に変わり、数分でやって来ました。
三脚は撤収してしまっていたので、
カメラを手持ちでの撮影になってしまいました。

2070D 高速貨物
石勝線 滝ノ上駅

残念ながらビデオは撮れませんでした、
後の祭りですが、もう数分我慢していれば・・・
愚痴でした。

何か今回の撮影はついていないことが、
多々ありましたが、それなりには満足です。(^_^;)

一日目に戻る