このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は1月28日−30日 宗谷本線・石北本線・根室本線です。



一日目


今年も冬の道北に行って来ました。
今回は年のせいか?一人旅ということもあり、
宗谷北線の雪レを無理をせず、
深追いはしない行程としました。
それでも、かなりハードな行程になっていますが(^_^;)

羽田始発のAIRDoで飛び立ちます。
旭川には、9時前には到着です。
いつものようにレンタカーを借りて、
石北本線ではなく、宗谷本線沿いを目指します。
JALではなくAIRDoにした理由は、
宗谷本線の上りサロベツ号に間に合うかなと思ったからです。
以前撮影したことがある、比布駅手前の踏み切りには、
通過5分ぐらい前でしょうか?到着できました。
雪煙を上げてサロベツ号は通過していきました。
一発目としては、まずまずでしょうか?

62D 特急 サロベツ2号
宗谷本線 比布−北永山


そして、時間がありましたので、塩狩駅に立ち寄ります。
この場所は、前にも訪れましたが、赤いポールが邪魔ですが、
塩狩峠の碑?を入れて、なよろ号を一枚パチリと!!

3322D 快速 なよろ4号
宗谷本線 塩狩駅

そして、名寄市内を通り、有名撮影地の東恵橋へ向かいます。
13時前には到着しましたが、まだ誰もいませんでした。
少し不安になりますが、今日は平日ということもあり、
こんなものなのかな〜と、ということで時間が経つにつれて、
追っかけ組も続々と到着し、不安は一気に解消しました。
それでも、20人もいなかったと思います。
あまり積もっていませんでしたが、
定刻に雪を掻いてやって来てくれました!!


雪362レ
宗谷本線 智恵文−日進

はじめに触れましたが、今回は雪レを深追いせず、
明日の石北本線の臨貨、183系、ヨンマル君の撮影に備えて、
来た道を戻ります。
それでも、途中で撮影できるものは撮るということで、
名寄市街地で下りのサロベツ号を迎え撃ちます。

61D 特急 サロベツ1号
宗谷本線 風連−東風連


撮り終えると、すぐさま、
宗谷南線の雪レが塩狩駅で停車していますので、急いで移動します。
まずは、駅名表を入れて一枚パチリ

雪351レ
宗谷本線 塩狩駅

後追いですが、行きにも撮影した、碑を入れてなよろ号を!!

3323D 快速 なよろ3号
宗谷本線 塩狩駅

そして、雪レも名寄に向けて発車しました。

雪351レ
宗谷本線 塩狩駅

宗谷本線の撮影は、これまでとし、
石北本線に向かいます。
途中、上川駅手前で雪レに間に合いましたが、
カメラでの撮影は暗く無理そうだったので、
手持ちでビデオ撮影してから、いつもの紋別道を利用して、
瀬戸瀬駅に向かいます。


18時30分頃には到着しました。
ダイヤが変わっていなければ、この駅で雪レは
上りのオホーツク号、ヨンマル君と交換のため、
停車するはずですが・・・
結果は、下りの大雪号が遅れたためなのか、
思ったようにバルブ撮影ができませんでした。
雪レは、遅れているせいか?
ゆっくりしたスピードで停車することなく、
ヨンマル君の横を通過してしまいました。
マイナス15度以下でしょうか?
寒い中待っていたのに、残念です。

4626D 普通
石北本線 瀬戸瀬駅

これにて、本日の撮影もやっと(笑)終了です。
今宵の宿はいつもの生田原のホテルに宿泊です。
一日の疲れを温泉につかって、癒しました。
明日は、早朝より石北本線を撮影予定です。

二日目へ