このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は1月28日−30日 宗谷本線・石北本線・根室本線です。



二日目


生田原の宿を、まだ暗い6時頃チェックアウトし
昨日の夜も撮影していた瀬戸瀬駅に向かいます。
寒いですが、晴れているようです。
狙いはDF200牽引のたまねぎ臨貨です。
6時30分頃には現着し、
ホームから撮るか、跨線橋から撮るか悩みましたが、
跨線橋の上から構えることにしました。
7時近くなると明るくなってきて、
背景の山々に陽が当たるようになった頃、
臨貨が足元を通過していきました。

8071レ 臨貨
石北本線 瀬戸瀬駅


すぐに、三脚からカメラを外し、
雪煙をあげて通過していく、後ろ姿も撮影です。

8071レ 臨貨
石北本線 瀬戸瀬駅

すぐさま撤収し、旧生野駅近くの踏み切りへ移動です。
ここでは、上りの183系オホーツク号を撮影ですが、
本日より、ヘッドマークが旧マークにて運用となっているはずなので
これ狙いで構えます。
予定通り、カタカナ文字のオホーツク/流氷幕でやって来てくれました!!

72D 特急 オホーツク2号
石北本線 生田原−安国

そして、続行でやってきたヨンマル君は、宗谷色でした!!

4650D 普通
石北本線 生田原−安国


この後、先ほどの臨貨がやって来ますので、
旧生野駅脇の踏み切りより狙います。
しかし、待っている間、寒いのなんの。
三脚を素手で触るのは、自殺行為ですね。

8071レ 臨貨
石北本線 安国−生田原

この後いつものように、常紋峠を越えて留辺蘂まで追いかけました。
通過5分前ぐらい前でしょうか?この場所に到着できました!!

8071レ 臨貨
石北本線 留辺蘂−相内

またまた、生田原まで戻って来て、大雪を撮影です。

6082D 特急 大雪2号
石北本線 金華(信)−生田原

この後、札幌よりオホーツク号がやって来ますが、
この列車は、261系ラベンダー編成のため、
ヘッドマークはシールで残念ですが、
来るもの拒まずで撮っておきます。(^_^;)

71D 特急 オホーツク1号
石北本線 安国−生田原

次は昼頃に北見峠を越えてやって来る、
下りヨンマル君を奥白滝信号場先の
国道オーバークロスで狙います。
この場所、通過時には、吹雪?になってしまい、
視界が効きませんでした。

4623D 普通
石北本線 奥白滝(信)−白滝


この後、上りのきたみ号が交換してやってきますので
近くの奥白滝信号場近くの踏切脇で構えます。


3582D 快速 きたみ号
石北本線 奥白滝(信)−上越(信)


白滝発祥の地近くの踏切脇にて、
上り下りの大雪号を撮影です。


6081D 特急 大雪1号
石北本線 白滝−下白滝(信)


北見峠を越える、ヨンマル君、
編成長を見誤り、画角が窮屈になっちゃいました。


4622D 普通
石北本線 下白滝(信)−白滝


上りの大雪号は、ラベンダー編成でした。

6084D 特急 大雪4号
石北本線 下白滝(信)−白滝


即座に撤収し、いつものように紋別道を利用して、
上川まで追いかけてみます。
通過2,3分前には到着できました。
紋別道さまさまですね。

6084D 特急 大雪4号
石北本線 上川−安足間


最後は、こちらも先ほど撮影したヨンマル君です。

4622D 普通
石北本線 上川−安足間


今日の宿は帯広駅前ということで、
長距離移動になってしまい、
21時頃の到着になってしまいました。
明日は、根室本線を撮影予定です。

一日目に戻る

三日目へ