このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は5月27日、28日 根室本線です。



一日目


前回、道東 根室本線の大成のオーバークロスを訪れたときは、
積雪のため車を止める場所がなく、
泣く泣く諦めました。
既にヨンマル君や283系は引退してしまっていますが、
新緑の時期になり、リベンジです。

JALの帯広行きの始発便は、8時台に戻り、
大成のオーバークロスにはなんとか間に合いそうです。
予定通り、帯広空港には、9時半ごろ到着しましたが、
わかってはいましたが、天候が良くありません。
レンタカーを借りて、帯広・広尾道を通り、
大成のオーバークロスには、10時半過ぎに到着しました。
やはり、背景の日高山脈は見えず、霧雨が降る天候ですが
せっかくやって来たので、森を背景にしてアングルを決めます。
しかしいつも思いますが、ここが道道の歩道から
お手軽に撮っているとは、思えない風景ですね。

根室本線の貨物は、
いつも遅れてやって来たり、ウヤだったりと散々ですが、
出だしの下り帯広貨物は定刻にやって来てくれました。
それでも赤スカではなく、グレスカなのが残念!!

2073レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成


この後、どうしようか考えていたのですが、
占冠のオーバークロスへ行こうか?
それとも、この近辺をうろうろしようか?
結局、ヨンマルの入場券も買いたいので後者にしました。
おおぞら号がやって来ました。
特急は、すべて261系 ボンビーになってしまいましね。

4003D 特急 おおぞら3号
根室本線 御影−上芽室(信)

信号場で交換して上り側からとかち号がやってきました。
右側の砂利山をかわす為、アングルを左に振ってしまい
編成が切れてしまいました、まだまだ修業が足りませんね。

96D 特急 とかち6号
根室本線 上芽室(信)−御影

ヨンマルの入場券を購入のため、十勝清水駅、新得駅に立ち寄ります。
2月からの発売、各駅4000枚?ということで、
既に売り切れの可能性もありましたが、購入することができました。

新得−十勝清水間の踏切脇でとかち号を狙います。

33D 特急 とかち3号
根室本線 新得−十勝清水


上芽室(信)付近にやってきました。
ここで、午後の上り貨物を狙います。

おおぞら号

4006D 特急 おおぞら6号
根室本線 上芽室(信)−御影

3月の改正でヨンマル君から変わったデグモくんです。

2553D 普通
根室本線 御影−上芽室(信)

上り側からもデグモ君。

2524D 普通
根室本線 上芽室(信)−御影


38D 特急 とかち8号
根室本線 上芽室(信)−御影


4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 御影−上芽室(信)


上り貨物がやって来ましたが、前回より編成が短いような?


2070レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影


下り帯広貨物撮影のため、移動します。
この列車は、平野川(信)で上りのおおぞら号と交換停車しますので
信号場前で撮影すると、追いかけて再度撮影することが可能なため、
十勝清水手前の国道脇の踏切に移動し構えます。

2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)


すぐに撤収し、追いかけます。
上芽室(信)近くまで戻って来ました。
先行できたようです。すぐに準備をし、5分程度でしょうか?
先程撮影した帯広貨物が再度撮影できました!!

2075レ 高速貨物
根室本線 御影−上芽室(信)

このあと、ヨンマル君の入場券収集のため、
芽室駅、札内駅、幕別駅、帯広駅に立ち寄り、購入しました。
幕別駅では、窓口が閉まる数分前に到着でしたが
なんとか無事に購入することができました。
北海道の駅の窓口業務は終了時刻が早いですね

本日は帯広市内のホテルに宿泊し、
明日は、早朝より釧路貨物を撮影する予定ですが、
天候、運行状況により、いろいろなプランを練って就寝です。

二日目へ