このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は5月28日、29日 根室本線です。



二日目


朝4時過ぎにホテルで目が覚めると、
外は多少明るくなってきているようですが、
霧雨?が降っているようです。
予定通り5時過ぎにホテルをチェックアウトし、
昨日同様大成のオーバークロスに向かいます。

6時前には到着しましたが、
やはり天気が悪く昨日同様、背景の山々は見えませんでした。
それでも、準備をして釧路貨物がやって来るのを待ちます。

やって来るか気が気ではなかったのですが、
定刻にやって来てくれました!!
これで本日のこれからの行動が決まりました。

2093レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成


まず、帯広始発の上りとかち号を反対側に移動し撮影します。
背景には大成駅が見えますね。

32D 特急 とかち2号
根室本線 大成−芽室

先程の釧路貨物は、帯広にて、再組成していますので
その間に先回りをします。
幕別手前のオーバークロスまで移動してきました。
ここでは、上り側からおおぞら号がやって来ました。

4002D 特急 おおぞら2号
根室本線 札内−幕別

そして下り側に移動して構えます。
ここは、大成のオーバークロスと似ていますね。
強いて違うところ言うと、背景の山々が低いことでしょうか。

2543D 普通
根室本線 札内−幕別


そして先程の釧路貨物がやって来ました。
ちょっと後ろの積載がスカスカなのが・・・

2093レ 高速貨物
根室本線 札内−幕別

この列車、幕別でも上り列車と交換のため、
少々停車するため、急いで撤収し、先回りします。
十勝川を渡った先の踏切脇で構えると、すぐにやって来ました。

2093レ 高速貨物
根室本線 幕別−利別

この後、昨日から考えていたのだが、天気も悪いため、
午前中の(昨日も撮影している)帯広貨物を大成のオーバークロスで
狙っても昨日と変わらないと考え、帯広貨物を捨てて、
この後は、釧路までヨンマルの入場券を買いに行くことにしました。
まずは、池田駅、浦幌駅に寄ってゲットしました。

厚内を過ぎて、太平洋側に出ると、
再度、釧路貨物を追い越したことが分かりました。
国道と並走しているお手軽な場所で構えます。
線路脇には動物(鹿?)よけでしょうか柵が立っていました。


2093レ 高速貨物
根室本線 厚内−尺別(信)

このあと、ヨンマル入場券を白糠駅でもゲットしました。
11時ごろ釧路駅に到着し、最後の1枚をみどりの窓口で購入しようとしましたが、
既に売り切れで購入できませんでした。
ここまで来たのに悔しいです( ;∀;)

気を取り直して、来た道を戻り、
14時前には、上芽室信号場まで戻って来ました。
この後は、昨日と行動が一緒になってしまいました。



38D 特急 とかち8号
根室本線 上芽室(信)−御影


4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 御影−上芽室(信)


う〜ん、昨日とは違い、編成が長くないですか?
後ろが切れちゃいました。


2070レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影

こちら下りも赤スカでやって来ました!!

2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)

どうしたのでしょうか?ライトが点いていません。
信号場発車時点け忘れでしょうか?残念!!


2075レ 高速貨物
根室本線 御影−上芽室(信)

今回の撮影旅行はこれにて終了ですが、
芽室駅近くでいつも温泉に入って帰るのですが
寄ってみると閉店してしまったようで残念でした。
帰って来てから調べると柏林台駅近くにもスーパー銭湯があるようで
次回はこちらに行ってみようと思います。

今回は天気が悪くリベンジできた感じがしませんでしたが、
貨物は予定通りやってきたことには満足でした。
次回は天気が良い日に訪れたいですね。

一日目に戻る