このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は9月30日−10月2日 富良野線、根室本線、石北本線です。


一日一日目

今回は恒例の秋の道東を巡って来ました。
羽田からいつものJALの始発で旭川空港に向かいます。
10時前には旭川空港に到着し、
レンタカーを借り、まずは富良野を目指しました。

この日は、石北本線を通る特急 大雪号はウヤのため、
富良野方面に向かおうと考えていました。
時刻表を確認すると、富良野線で何本か撮影できそうです。
美馬牛の直線アップダウンが撮影できる踏切に向かいましたが、
踏切を越えて車を止めている間に通過してしまいました。
この後の予定を考えるとこの場所を移動しないとだめなようです。

美馬牛のアップダウンでは上り列車にフラれましたが、
この場所では40分程度でしょうか、
腰を落ち着かせて待っていましたが、
逆光側で構えていた、
また車両も1両ということもあり、
期待していたような仕上がりにはなりませんでした。
それでも背景の山々が良いアクセントになりました。

730D 普通
富良野線 西中−中富良野


このあと、どうするか考えておりましたが、
金山湖でヨンマル君撮影しようか?、
それとも帯広貨物にするか迷いましたが、
紅葉も早いのでは、
また本数も撮れないということで後者を選択しました。

2時間ほど走り、上芽室信号場付近に到着です。
下り方よりおおぞら号がやって来ました。
まだまだ線路脇は夏草?が生い茂っており、
この後、あちこちで悩まされます。(^_^;)

4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 御影−上芽室(信)

そして上り貨物がやって来ますので
反対側に構えますが、紅葉にはまだ早いようです。
しかし、こちら側も足回りが・・・


2070レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影

いつものように、下りの貨物撮影のため移動します。
十勝清水先の国道沿いの踏切脇で構えます。

以前にも書いておりますが、
この貨物は、特急 おおぞら号と交換のため、
平野川信号場で停車するので、手前で撮影すると
追いかけて、もう一度撮影することが可能です。

後ろからDECMOことH100系がやって来ました!!

2548D 普通
根室本線 十勝清水−平野川(信)


そしてお目当ての貨物が良い光線の中やって来ました!!

2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)

即座に撤収し、追いかけます。
上芽室信号場手前の踏み切りやって来ましたが、
サイドの林で影となり、列車には陽があたりませんでした。
(まっ、あたったとしても逆光気味ですが)

2075レ 高速貨物
根室本線 御影−上芽室(信)

最後はこの場所で日没まで(上り貨物)粘ろうと思っていましたが、
ダイヤにない時刻に踏み切りがなりました。
何かなと思って構えていると、
(あとで調べたら)
ラベンダー編成の団臨ひとめぐり号が通過していきました。

団臨 HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号
根室本線 芽室−上芽室(信)

DECMOもやって来ました。

2552D 普通
根室本線 芽室−上芽室(信)

日没間際に下り側に構え直しました。
ススキがギラルかなと思ったのですが、
おおぞら号通過時列車のサイドに太陽は当たったようですが、
イメージとはほど遠い結果になってしまいました。(^_^;)

4007D 特急 おおぞら7号
根室本線 上芽室(信)−芽室


またまた下り側に構えなおし、DECMOを


2554D 普通
根室本線 芽室−上芽室(信)


そして最後は上り貨物を、
太陽は沈んでしまっていますが、
感度を上げて撮影です。

2092レ 高速貨物
根室本線 芽室−上芽室(信)


これにて初日の撮影は終了です。
初日としては、ウヤもなくほぼ予定通りの列車を撮影でき満足です。
この日は帯広駅前のホテルを予約していました。
夜にはとドクトル氏一行と反省会?祝杯?です。(笑)

2日目へ