このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
  今回は9月30日−10月2日 富良野線、根室本線、石北本線です。


二日目

二日目です。
前日は22時過ぎには就寝し、翌日は4時過ぎには起床しました。
外をみると、まだ暗いですがどうやらガスっているようです。
ホテルを5時過ぎにチェックアウトし
大成のオーバークロスへ向かいます。
やはりというか、道中ガスっていました。
6時前には到着しましたが、明るさは何とかなりそうですが、
ガス?霧はどうにかならないかと思いましたが、
どうにもなりませんでした。

それでも、定時には下りの釧路貨物がやって来てくれました。

2093レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成


このあと、どうするか、この旅の計画時より考えていたのですが、
この時期、イモ臨の運転期間ということで、
通過時間も近いようなので(事前にリサーチしましたよ)
撮れないか考えていましたが、釧路貨物も追っかけたい
ということで、7時25分まで待っていましたが・・・


反対側に移動します。
帯広始発のとかち号がやってきました。

32D 特急 とかち2号
根室本線 大成−芽室


2540D 普通
根室本線 大成−芽室

後ろからもDECMOことH100系がやって来ました!!

2543D 普通
根室本線 大成−芽室


上下の普通列車まで待ちましたが、
結局イモ臨はやって来ませんでした。
ということで移動しちゃいました。
(どうも7時半過ぎにやってきたようです。)

釧路貨物追っかけのため、
幕別のオーバークロスにやって来ましたが、
ご多分にもれず、霧です、そして線路脇の雑草が・・・

2093レ 高速貨物
根室本線 札内−幕別

幕別で交換待ちしている間に先回りします。
十勝川を渡った先の踏み切り脇に通過2、3分前でしょうか
到着しましたが、こちらも霧、雑草にやられてしまいました。
(これなら、イモ臨を待てばよかったかな(^_^;))

2093レ 高速貨物
根室本線 幕別−利別


2544D 普通
根室本線 利別−幕別

そういえば、昨日のひとめぐり号が帯広から
やって来るようだったので、
こいつも押さえます。
札内と幕別間の直線区間に移動します。

前走りのおおぞら号が通過していきました。

4001D 特急 おおぞら1号
根室本線 札内−幕別


後ろからもおおぞら号が


4004D 特急 おおぞら4号
根室本線 札内−幕別


そして、ラベンダー編成のひとめぐり号がやって来ました!!

団臨 HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号
根室本線 札内−幕別

下りの帯広貨物がやって来ますので
大成のオーバークロスに戻ります。
戻ると既に朝の霧は消えており、
背景の日高山脈でしょうか稜線が見えております。

31D 特急 とかち1号
根室本線 芽室−大成


下りの帯広貨物が定刻にやって来てくれました。
機関車後ろの空コキが残念でした。

2073レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成



36D 特急 とかち6号
根室本線 大成−芽室



4003D 特急 おおぞら3号
根室本線 芽室−大成


昨日と同じでは芸がないので、移動しました。
新得先の踏切で構えました。
下り側は順光、雑草問題ないです。
こう見ていくと、261系ボンビーだらけになっちゃいましたね。

33D 特急 とかち3号
根室本線 新得−十勝清水


上り側はやはり、雑草が伸び放題だったため、
ということで昨日と同じ場所ですが移動してきました。
(結局後追いで撮影しちゃいましたが)


2627D 普通
根室本線 十勝清水−平野川(信)



4006D 特急 おおぞら6号
根室本線 十勝清水−平野川(信)



4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 十勝清水−平野川(信)



38D 特急 とかち8号
根室本線 十勝清水−平野川(信)


やはり、上りの貨物はここに来てしまいますね
サイドの木々の紅葉は11月に入ってからでしょうか?


2070レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影


下りの貨物撮影のため、またまた移動です。

2548D 普通
根室本線 十勝清水−平野川(信)


昨日と同様ですが、貨物がやってきてくれました。
今回初めて赤スカキター


2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)


昨日同様追いかけます。
交換前に到着できたようで、
後ろからおおぞら号がやって来ました。
こちら側は順光ですね。


4008D 特急 おおぞら8号
根室本線 御影−上芽室(信)

最後は、昨日同様、この場所、影の中になってしまいました。

2075レ 高速貨物
根室本線 御影−上芽室(信)


本日の宿は石北本線の生田原ということもあり、これにて終了です。
明日は、タマネギ臨、183系、ヨンマル君を撮影予定です。

3日目へ
1日目に戻る