このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は10月21日−23日、石北本線、根室本線です。



一日目

前回は紅葉には早かったようなので、
またまた行ってしまいました。
と言っても前々より計画はしていましたが(^_^;)
前回同様、JALの始発便で旭川に向かいます。
どう行動しようか悩んでいましたが、
今回は、特急の計画運休もないので、
石北本線より撮影を開始します。

旭川空港への到着が若干遅れ、
また車を借りるのも時間がかかり、
上川の鉄橋には間に合いそうもないので
愛別のオーバークロス付近へ向かいます。

この場所には、前走りの普通 DECMOに間に合いました。
線路際の雑草がちょっと気になりますが・・・

4528D 普通
石北本線 愛別−伊香牛

そして、薄日が差してくるころ183系 大雪号がやって来ました!!

 6082D 特急 大雪2号
石北本線 愛別−伊香牛


本日の宿は、前回同様に帯広駅前に取ってあり、
この後、午後の帯広貨物に間に合うと踏んでいたので
国道39号線経由で芽室方面に向かいます。

貨物通過の20分前ぐらいでしょうか
上芽室(信)付近の撮影地に到着することができました。
(かなり頑張ったようです。)

しかし、
前回同様、線路脇の雑草が・・・
紅葉もあと二歩という感じでしょうか?


2070レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影

そして、下りの帯広貨物撮影のため、
十勝清水方面へ移動します。
前回同様、国道脇の踏切で構えます。
ちょっと編成が短いかな〜
と思いながらも定刻に来てくれてほっとしました!!


2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)


信号場で停車中に御影先の踏み切りへ移動します。
この辺は、曇り空ということもあり、
今回はバランスの良い仕上がりとなりました。

2075レ 高速貨物
根室本線 御影−上芽室(信)

今日のラストは、ひとめぐり号で〆となりました。

団臨 HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号
根室本線 御影−上芽室(信)


本当は、この後、前回同様、
上り釧路貨物を撮影しようと考えておりましたが、
通過時刻の17時過ぎには、
すでに辺りは真っ暗となり、ビデオだけ回して終了となりました。
(季節が進んでいますね)
明日は、引き続き根室本線を撮影予定です。


二日目へ