このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました
今回は10月21日−23日、石北本線、根室本線です。


二日目(10月22日)です。

帯広駅前のホテルということもあり、
根室本線の高架が見えており、
4時30分頃通過の下り釧路貨物が見えました!!

5時ごろには、身支度を済ませ出発です。
今回は前回と違い天候は問題ないようです。
いつもの大成のオーバークロスには6時前には到着です。
サイドの林から太陽が顔を出してきております。
が、定刻になってもやって来ません。
こんないい天気なのに

そして、後ろから帯広始発のとかち号が定刻に
やって来てしまいました。


32D 特急 とかち2号
根室本線 芽室−大成


もう少し待ってみますが、
上りの普通も定刻に通過していきました。

2540D 普通
根室本線 芽室−大成


下りの普通もやって来ました

2543D 普通
根室本線 芽室−大成

一緒に撮影していた方の情報では、
どうも遅れているようでウヤではないようです。
やって来るなら、この次にやって来そうだったので、
もう少し待ってみます。

60分程度の遅れでしょうか、
やって来ました、やって来ました!!
がっ、太陽は雲の中、ちょっとがっかりです。
でも来てくれたので、この後の予定が決まりました!!
(いつもと同じですが・・・)

2093レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成


釧路貨物は、60分程度遅れていましたが、
帯広(貨)での長時間停車を切り詰めて
定時で発車すると考えられるので、
すぐ撤収し移動を開始します。

幕別のオーバークロスには、8時過ぎには到着しました。
オーバークロスを右往左往しましたが、線路際の草木を
かわせるアングルを見つけることができず、
機関車にあまりかからないこのアングルで妥協しました。

2093レ 高速貨物
根室本線 札内−幕別


このあと、いつものように追いかけましたが、
少し遅れていたためか、幕別での停車を切り詰めたのか
いつもの十勝川先の踏み切り脇まで追いかけましたが
到着するとすでに踏み切りがなっており、
通過していってしまいました。


ひとめぐり号がやってくるので、
札別方面に戻り、猿別川を渡った先の神社脇で構えます。
ちょっと、線路わきのレールが目障りですが・・・

ダイヤがない時間に踏み切りが鳴り、
送り込みの回送か?ひとめぐり号が後ろからやって来ました。
(どこにおいといたのかな?気になります。)

回送 団臨 HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号
根室本線 札内−幕別



2520D 普通
根室本線 札内−幕別



4001D 特急 おおぞら1号
根室本線 札内−幕別



4002D 特急 おおぞら2号
根室本線 札内−幕別


前より、本運転のひとめぐり号がやって来ました!!

団臨 HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号
根室本線 札内−幕別


このあと、下りの帯広貨物がやってきますので
大成のオーバークロスに戻ります。
今度は太陽が当たってくれました。
やはり朝の光線のほうがいいですね。


2073レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成

大成駅先、日本甜菜製糖脇の踏切で
とかち号を撮影します。


36D 特急 とかち6号
根室本線 西帯広−大成


このあと、午後の貨物撮影のため、
上芽室(信)辺りに移動します。
途中、芽室駅ちかの弁当やで昼食を入手です。
午後の部は、とかち号から

33D 特急 とかち3号
根室本線 十勝清水−上芽室(信)


車両は相変わらずボンビーのため、
北海道らしい絵柄、白樺?を入れてみました!!


4006D 特急 おおぞら6号
根室本線 上芽室(信)−御影


この場所、もう一週間ぐらいでサイドの木が黄色で染まるでしょうか?

2524D 普通
根室本線 上芽室(信)−御影


38D 特急 とかち8号
根室本線 上芽室(信)−御影



4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 上芽室(信)−御影

赤スカ牽引でやって来ました!!

2070レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影



2548D 普通
根室本線 十勝清水−平野川(信)


いい光線の中、帯広貨物がやって来ました!!


2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)

追いかけて、ラストです。

2075レ 高速貨物
根室本線 御影−上芽室(信)

本日の宿は生田原ということで、
3時間程度のドライブです。
明日は、石北貨物を撮影予定

一日目へ
最終日へ