このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は1月26日−28日、宗谷本線、石北本線です。



1日目

毎年訪れている道北の雪レ詣でに出掛けてきました。
出発前日は、悪天候、大雪とテレビで報道されていたため、
事前にネットで調べると前日の旭川便は全便欠航と
なっており、かなり不安でしたが、当日の便は特に記載はなかったので
予定通り、自宅を5時前に出発しました。
6時前には羽田空港に到着し、
出発ロビーの掲示板を確認すると問題なく飛ぶようです。
7時過ぎのAirDoで旭川に向かいます。

順調に飛行し、10時前には旭川に到着です。
レンタカーを借りて移動を開始です。
これも前日より分かっていたことですが
宗谷本線は旅客は全便ウヤということですが、
雪レのみは運転するだろうと一縷の望みにかけます。
しかし、なぜか最初に向かったのは旭川駅です。
旅客がウヤならそんなに急ぐことはなく、
最初の撮影地、東恵橋には13時頃までに到着すればいいな〜と考えており、
北の大地の入場券、183系入場券の購入を企んでおりました。
旭川駅では、北の大地は購入済みだったため、183系入場券のみ購入しました。


塩狩、士別、名寄を通り東恵橋には12時過ぎには到着しました。
だが、しかしそこには1名の方しか居られず、
雪レが本当に運転されているのか不安になりました。
平日だからか、追っかけ組がまだ到着していないとか色々考えていました。
その後、2、3人集まりましたが、追っかけ組はやはりやってきませんでした。
ネットで調べると、いつもと違う時間の早朝に下って行ったという情報が上がっていたようです。
それでも14時近くまで待ちましたが、待ち人きたらずでした。

本日の撮影は旅客の運行もないことから、諦めて、先ほどの続きで、
北の大地の入場券集めに専念することにしました。
取りこぼしているいくつかの駅に立ち寄りながら、稚内まで移動開始です。
音威子府辺りから吹雪となり、慎重に運転です。
明日の撮影のため、いつも撮っている天塩中川駅手前の公園へ行く?歩道橋を
偵察しましたが、いつも以上に雪山が高く登れそうもなかったので
明日はこの場所はパスと決めました。
そして先を急ぎ、幌延駅は営業時間内に到着できそうもないのでパスしましたが、
豊富駅は間に合いそうなので寄ってみました。
が、営業終了時間(〜15:00)が早まってしまったようでアウトでした。
気を取り直して、17時過ぎには稚内駅までやって来ました。
北の大地、183と購入できました。
また乗車券を購入すると駅カード貰えるとポスターが窓口に掲示されており
商売上手というか、買ってしまいました。(^_^;)
南稚内駅方面のホテルを予約しており、
明日に備えて、19時前にはチェックインしました。

二日目です。

今日が実質的な撮影一日目です。
昨日は全く撮影できなかったこともあり、
4時過ぎには目が覚めてしまったので、
5時過ぎには朝風呂に入って万全の体制?とし
辺りはまだ暗い6時頃ホテルをチェックアウトしました。
南稚内駅に立ち寄ると回送のサロベツ号の影となっていましたが、
裏側に雪レがいることを確認し、本日は定時運行すると確信しました。
だが、雪もほとんど降ってなく、沿線はそれほど積もっていないようなため、
あまり雪掻きには期待できないようです。
それでも抜海駅を過ぎた頃より明るくなってきましたので、
始発の上りサロベツ号は途中の冬季通行止めの踏切脇で構えます。
ちょっと、道路の標識が目障りですが、ファーストカットを撮ることができました!!

62D 特急 サロベツ2号
宗谷本線 抜海−勇知

撮影後、勇知方面に移動開始です。
いつもの道道オーバークロスには、既に1台車が止まっていました。
機材を持たないで斜面を降りて場所を確認にいくと、
セッティング中の方がいらっしゃいました。
ここは足場も悪いし、何度も訪れているため、今回もパスとしました。
ロケハンがてら車を勇知駅先まで行ってみましたが、
あまりパッとした撮影場所がなかったため、
再度戻り、オーバークロスより手前のアウトカーブから
背景の雪山をアクセントに狙うことにしました。
8時半過ぎに雪レがやって来ましたが、
予想通り雪掻きせず、回雪状態で通過です。

 雪372レ
宗谷本線 抜海−勇知


出遅れましたが、追っかけ開始です。
前を走る皆さんは豊富先で曲がって行かれたので、
自分はこの先の国道オーバークロスまで移動です。
若干1名の方が先着しておりましたが、
イン側に構えて待ちます。
ここでも回雪状態で通過でした。


雪372レ
宗谷本線 下沼−幌延

この後、追いかけをせず、東恵橋まで移動して撮影予定ですが、
昨日購入できなかった、豊富駅、幌延駅と戻る形になりますが、
立ち寄って北の大地の入場券を購入しました。
寄り道をしたため、雪レより1時間弱遅れているようです。
先を急ぎますが、今日も天塩中川より先は吹雪状態となっていました。
音威子府、美深を過ぎる頃には、追いかけ組を追い越したではないでしょうか?
東恵橋には、13時前に到着できました。
追いかけ組ではない方が2、3名でしょうか?いらっしゃいました。
その後、昨日とは打って変わって、続々と(自分もですが)追いかけ組が到着です。
最終的には20名位はいたでしょうか?
週末となるとどのぐらいになっちゃうのでしょか?ちょっと怖いです。

13時半過ぎ、前の場所とは違ってウイング、フランジャで幾分雪を掻いてやってきました。
まだまだ迫力が足りませんね、こればかりは運ですかね。

雪362レ
宗谷本線 智恵文−日進


この後、どうするか考えていましたが、
まずはいつものように名寄の先で下りのサロベツ号を迎え撃つことにします。

61D 特急 サロベツ1号
宗谷本線 風連−名寄高校


更に振り向いて上りの快速のH100形 デグモを撮影です。

3326D 快速 なよろ8号
宗谷本線 名寄高校−風連


いつものように塩狩駅に停車している南線の雪レを撮影しようか考えていましたが、
士別市街の渋滞に巻き込まれ
(どうも、片側通行で除雪作業をしていたようです)
間に合いそうもないのでパスし、石北の雪レが間に合うかな〜と思いましたが、
上川駅手前辺りで撮影できるかなと思ったのですが、
間に合わなかったようです。
それでも上川駅まで移動してきました。
駅に停車しているようで、運行しているのが確認できました。
ここでも183の入場券を購入しようと考えていましたが
20分位?遅かったようで既に窓口は閉まってしまったようで購入できませんでした。
この後、旭川紋別道を利用して瀬戸瀬駅に移動です。

今年もこの駅にやって来ました!!
そう、雪レとの交換風景を

前回は上りの特急 オホーツク号が遅れていたため、
交換駅が変わってしまい撮れずじまいでした。
今年はどうでしょうか?


石北本線 瀬戸瀬駅


石北本線 瀬戸瀬駅

まずは、雪レの到着風景を、
がっ、対向列車のためか、到着してすぐにライトを消してしまい
正面が暗くなってしまいました、残念!!


回563レ
石北本線 瀬戸瀬駅


後ろ姿も


回563レ
石北本線 瀬戸瀬駅


跨線橋に上がり、183系大雪号との交換を、
駅通過のため、軌跡となってしまいましたが


回563レ
74D 特急 オホーツク4号
石北本線 瀬戸瀬駅


最後は、ヨンマル君との交換です。
こちらは停車のため、綺麗に撮れました。
この後、両列車は発車していきました!!

回563レ
4626D 普通
石北本線 瀬戸瀬駅

遠軽市街のスーパーで夕食を仕入れて
今日の宿である生田原のホテルに向かいました。
明日は、臨貨をメインに撮影予定です。

三日目へ続く