このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は4月23日、阿武隈急行、常磐線です。


ということで、翌日目が覚め、窓を開けると晴れており、
蔵王連峰もくっきり見えています。
7時前にはアパートを出て、
昨日撮影していた場所と同じ場所ですが向かいます。
一発目は仙台に向かう列車ということで新型の4両編成でやって来るようなので
サイドから背景に蔵王連山を入れて撮影します。
予定通り新型の4連でやって来ました
!!

2907M 普通
阿武隈急行 横倉−岡

今日も古参の8100形が運用に就いていました。
と言っても新型以外はこれしかないですね。

 1906M 普通
阿武隈急行 岡−横倉



1909M 普通
阿武隈急行 横倉−岡

8100形の蔵王連峰を背景に入れて撮影です。

1911M 普通
阿武隈急行 横倉−岡



1908M 普通
阿武隈急行 岡−横倉


昨日同様に横倉駅脇に移動し8100形を

1910M 普通
阿武隈急行 岡−横倉


またまた、横倉駅横の丘に登り、蔵王連山をバックに撮影です。

1913M 普通
阿武隈急行 横倉−岡


新型は観音様バックで、
その脇には昨日は見えなかったどこの山でしょうか?雪山が入りました!!


2912M 普通
阿武隈急行 岡−横倉


次は2両編成ということで、縦位置でアップ

1913M 普通
阿武隈急行 岡−横倉



1915M 普通
阿武隈急行 横倉−岡

ここからも昨日と同じような行動となっつてしまいましたが、
ちょっと違った田園区間で撮影してみました。


234M 普通
常磐線 逢隈−亘理


ここで朝の上りひたち号も撮影です。

14M 特急 ひたち14号
常磐線 逢隈−亘理

すぐさま、後ろより下りの6連普通列車がやって来ますので
構え直します。

239M 普通
常磐線 亘理−逢隈


またまた、下りのひたち号撮影のため、新たに引き直した高架区間に移動します。
ここも、前日に目星を付けていたところになります。
ちょうど福島と宮城の県境区間でしょうか?
ちょっと、上から目線で長い高架区間を走るひたち号を撮影出来ました!!
(ここでカシオペア号も撮ってみたいですね!!)


3M 特急 ひたち3号
常磐線 新地−坂本


この後は東北本線に移動です。
先週は東北本線でカシオペア紀行の返却回送があったので
向かったのですが思っていた時刻ではなかったようで
到着したときには通過してしまったあとのようで悔しい思いをしてしまいました。
今日もあるようなので事前に調べてリベンジしてみました。
先週は本運転が盛岡行きだったため、思っていた時間より早い通過だったようです。
今回は青森行きだったので予定通りの時刻に通過しました。
光線状態はあまりよくなく、太陽は山の影に沈んでしまいました。
それでも撮影できたことに満足です。


回9010レ 返却回送 カシオペア紀行号
東北本線 白石−越河 


次回はゴールデンウィーク突入ということで
毎年の恒例の遠征となる予定です。


前日へ