このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は6月1日−3日、根室本線です。


毎年恒例の道東巡りですが、
今シーズンは、住まいが宮城となってしまったため、
帯広に行くには、どのようなルートが一番ベターか
事前に考えておりましたが、
仙台空港より新千歳着で車で向かうか?
それとも今まで通り羽田から直に向かう手もありますが
それだと羽田まで300Km以上自走しなくてはならない、
及び高速代、ガソリン代、駐車場代でいくらかかるか?
などなど色々検討していましたが、
結局、自走で羽田空港まで行くことにしました。
あまり深く考えていませんね(笑)

一日目(初日)

1日は会社の創立記念日で休みということで
2日の金曜日を有休をつかうことで4連休として行って来ました。
アパート(宮城)を20時過ぎに出発し、
節約のため、行けるところまで国道4号線を走っていきます。
元々矢板ICあたりで高速に乗ろうかと考えておりましたが、
午前0時頃通過とまだまだ体力的?に行けそうだったため、
さらに下道を走っていくと2時過ぎには埼玉の自宅に到着してしまいました。(笑)
少し仮眠をしてから、4時過ぎには再出発し、羽田空港には6時前には到着です。
7時前のAirDoで帯広空港に向けテイクオフです。
帯広空港には9時半頃到着です。
レンタカーを借りて、いつものように大成のオーバークロスに向かいます。
いつものJAL便ではなかったため、余裕で11時前の帯広貨物に間に合いました。

後追いですが、上りのおおぞら号からの撮影となりました。
特急は全て283系となってしまったため、
あまり新鮮味がありませんね。
ですが、まだ雪を被った日高山脈が背景に入り天気も良く、良い風景です。


 4004D 特急 おおぞら4号
根室本線 芽室−大成


下りのとかち号も前からやって来ました。
とかち号は短い4両での運行です。


31D 特急 とかち1号
根室本線 芽室−大成

そして定刻に帯広貨物がやってきました。
赤スカでないのが残念ですが・・・

2073レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成


いつもならこれで移動するのですが、
3月から貨物のダイヤが変わったらしく
13時前に上りの貨物列車がやって来るようなので
反対側に移動します。

ちょうどこの時間が光線状態が良いようです。
またまた短いとかち号がやって来ました。

36D 特急 とかち6号
根室本線 大成−芽室


貨物の前に下りのおおぞら号がやって来るようなので、
またまた移動します。


4003D 特急 おおぞら3号
根室本線 芽室−大成


そして、お待たせ上りの貨物がやってきました。
いつもは上芽室信号場付近で撮影していた貨物ですね
2時間程度繰り上がったようです。


2070レ 高速貨物
根室本線 大成−芽室


そして、下り帯広貨物撮影のため移動します。
芽室駅前の弁当屋さんで昼食を仕入れ、
平野川信号場先の国道沿いの踏切脇に向かいます。
この場所、背景には、まだ冠雪している山々が入ります。
この後ボンビー三連発です(笑)

4006D 特急 おおぞら6号
根室本線 十勝清水−平野川(信)



4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 十勝清水−平野川(信)



38D 特急 とかち8号
根室本線 十勝清水−平野川(信)


そして、待望の赤スカ牽引の帯広貨物がやって来ました!!

2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)


この後は、上芽室信号場近くの踏切に移動しますが、
この場所、線路わきの草刈りがされておらず、
列車後方を隠してしまうようですが、妥協して構えます。

4008D 特急 おおぞら8号
根室本線線 上芽室(信)−御影

グレスカ牽引で上り貨物がやって来ました!!

2082レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影


これにて終了ですが、
この日は予定していた貨物列車は遅れもなくやって来てくれました!!

明日は早朝より貨物撮影のため、ネットカフェで仮眠予定です。(笑)
その前に温泉で汗を流し、食事をしてから向かいます。

二日目へ