このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
更新ペースが間に合わなくなっちゃいました。
そのため、2ページ目を作成しました。

今回は6月1日−3日、根室本線です。



二日目(中日)

以前より、帯広駅のライブ映像(午前4時30分頃)を注視していたところ
(何時から起きているという、つっこみは置いといて)
早朝の2091レ釧路貨物が、この時期には撮れるのではないかと考えていたこともあり
早朝にチェックアウトは宿泊代がもったいないと思いネットカフェにしました((笑))

ネットカフェをまだ暗い3時30分頃チェックアウトし、幕別方面へ向かいます。
いつも撮影している早朝の2093レ 釧路貨物を
大成のオーバークロスで迎え撃つことを考慮し、
十勝川を渡った先の踏切脇としました。
4時過ぎには現着し、だいぶ明るくなってきました。
機材をセットし、4時30分頃に帯広駅のライブ映像を確認すると、
遠くにあかりが見えてきて、帯広駅を通過していきました。
これで運行していることが確認でき、安心です(^o^)

4時45分頃でしょうか、十勝川橋梁を渡って、
赤スカ牽引で2091レがやって来ました!!
コンテナも満載です。

 2091レ 高速貨物
根室本線 幕別−利別


この後、2093レ撮影のため、大成のオーバークロスに戻ります。
6時前には到着しました。
機材をセット中に、やって来てくれるか少し不安がありましたが、
定刻に二本目の釧路貨物がやって来てくれました。

2093レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成

二本目の釧路貨物が運行されていたということで、帯広以東に追っかけますが、
その前に一本帯広駅始発のとかち号を撮影します。

32D 特急 とかち2号
根室本線 大成−芽室


二本目の釧路貨物が帯広(貨)で編成替えしている間に、
札内−幕別間に移動します。
幕別駅で普通列車と交換のため少々停車するため、
あわよくば、先回りし、もう一回、撮影できるかもとこの区間にしました。

上りのおおぞら号に間に合ったようなので、
逆光ですが上り側に構えます。

4002D 特急 おおぞら2号
根室本線 幕別−札内


そして、下り側に構え直します。
釧路貨物がやって来ました。
オーバークロスで後ろの貨車が空車となっているのが分かっていたのですが、
その通りとなってしまいました。( ;∀;)

2093レ 高速貨物
根室本線 札内−幕別


すぐさま撤収し、追っかけを開始します。
国道のオーバークロスを通過すると、
幕別駅に停車しているのがちらっと見えました。
だがしかし、対向の普通列車もやって来たようです。
前回は早朝撮影した踏切前で見る鉄となったため急ぎます。

なんとか間に合いましたが、三脚を立てる前に踏切が鳴りだし
手持ちでの撮影がいっぱいいっぱいでした。

2093レ 高速貨物
根室本線 幕別−利別


またまた大成のオーバークロスに戻るのですが、
帯広貨物まで時間が少しあるため、
この場所にもう少し居残ります。
上下のおおぞら号が、利別で交換してやって来ます。

4001D 特急 おおぞら1号
根室本線 幕別−利別



4004D 特急 おおぞら4号
根室本線 利別−幕別


上下二本のおおぞら号を撮影したら、
大成のオーバークロスに戻ります。
10時30分頃には到着です。
下りのとかち号に間に合ったようなので撮影です。

31D 特急 とかち1号
根室本線 芽室−大成


そして、帯広貨物が定刻でやって来ました!!
いつもと違い、ウヤや遅れがなく、とても順調で怖いです(^_^;)


2073レ 高速貨物
根室本線 芽室−大成


今日も、芽室駅近くの弁当屋で昼食を仕入れて、
上芽室(信)手前の踏切で上下のとかち号、おおぞら号をサイド気味に撮影です。

36D 特急 とかち6号
根室本線 芽室−上芽室(信)


4003D 特急 おおぞら3号
根室本線 芽室−上芽室(信)

この後は、昨日と違う場所で撮影したいなと考えロケハンしながら移動します。
国道を新得方面から戻って横道に入った先に踏切りがあり、
踏切内から見るとS字を描いて良い感じです。
しかし線路脇の草木が邪魔のような気もしますが、構えてみます。
後追いですが、とかち号がやって来たのでシャッタと切りました
やはり、邪魔になってしまいますが、妥協します。(笑)

33D 特急 とかち3号
根室本線 十勝清水−新得


下りの貨物列車やって来ました!!

2070レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−新得


もう一本上りの列車がやって来ますので少しサイドに移動してみました。
結果論になりますが、こちらのが、草木が邪魔になりますが、
後ろまで編成が多く写ってよかったように思えました。(^_^;)

4006D 特急 おおぞら6号
根室本線 十勝清水−新得


昨日と同様、国道脇の踏切でボンビー二連発です(^_^;)

4005D 特急 おおぞら5号
根室本線 十勝清水−平野川(信)



38D 特急 とかち8号
根室本線 十勝清水−平野川(信)

帯広貨物がやって来ましたが、
昨日とは違い背景の山々が霞んじゃいましたね


2075レ 高速貨物
根室本線 十勝清水−平野川(信)


上り貨物の撮影場所が思いつかなかったので
上芽室(信)先の踏切で昨日同様構えました。


4008D 特急 おおぞら8号
根室本線 上芽室(信)−御影


本日ラストの貨物列車が、グレスカ牽引でやってきました。

2092レ 高速貨物
根室本線 上芽室(信)−御影

二日目の撮影も終了ですが、
撮影を予定していた貨物列車はウヤ、遅れもなく
天候もまずまずで満足のいく撮影ができました。

昨日はネットカフェ泊でちょっと疲れがたまったいることもあり
温泉付きのビジネスホテルをを予約しました。
と言っても5000円以下のホテルです。(笑)

明日も今日同様、早朝より貨物撮影予定です。

三日目へ
初日に戻る