このページは、当日(最近)撮影したデジカメ写真を掲載している
速報ページです。
のちのち、編集して各路線に載せる予定です。
 今回は久々の北海道への遠征です。
7/11-13 室蘭本線、函館本線、根室本線です。


二日目

函館駅前のホテルに宿泊し
いつもと違って超早朝に出発ではなく、
朝食を食べてから7時頃出発しました。
雨は降っていませんが、あまり天気は良くないようです。
函館市内を抜けて、大沼のオーバークロスに向かいます。
8時前には到着しました。
やはり曇り空で駒ケ岳はすその?しか見えません。
それでも朝のゴールデンタイムなので構えます。

ここは複線のようですが、
基本手前側の線路(新函館北斗、仁山経由)がメインで
特急、普通、貨物がやってくるようです。
奥側(木で見えませんが)が藤城線で
下り貨物、一部普通列車が走っているようです。
(何度もこの場所通っていますが、初めてリサーチしました(;^_^A)

かなり木が生い茂っており、
長い編成の貨物だと全て入りませんね。
昨日撮影したトップナンバーがやって来ました!!

3062レ 高速貨物
函館本線 大沼−仁山

ここでも普通列車はヨンマル君です。


4852D 普通
函館本線 大沼−仁山


そしてまたまた、貨物がやって来ました。

82レ 高速貨物
函館本線 大沼−仁山

後追いですがヨンマル君を


821D 普通
函館本線 大沼−仁山

やっと捕獲できました、281系の原色北斗号!!

2D 特急 北斗2号
函館本線 大沼−仁山


そして後追い北斗号


5D 特急 北斗5号
函館本線 大沼−仁山


またまた赤スカ貨物がやって来ました!!


3080レ 高速貨物
函館本線 大沼−仁山

ここで移動します、駒ケ岳も見えないので、
長万部まで高速を利用してワープです。
いつもの静狩のオーバークロスに行こうか考えましたが
ワンパターンなので、踏み切り脇で構えることにしました。
しかし、この時期、線路脇は草ボーボ−です。
脚立で少しでも高さを稼いで撮影です。


7D 特急 北斗7号
室蘭本線 長万部−静狩


ここでもレッドベアーを捕獲できました。

3059レ 高速貨物
室蘭本線 長万部−静狩


上り側に構えてこちらも貨物を捕獲です。

3084レ 高速貨物
室蘭本線 静狩−長万部


昼食を豊浦のセコマで仕入れて、
再度、長万部方面に戻り、ロケハンします。
大岸駅のホームでお手軽に上下線が撮影できそうなので
ここで構えることにしました。
この時間になると、下り側は逆光のようで曇り空のほうが良いようです。

ボンビーがやって来ました!!

11D 特急 北斗11号
室蘭本線 礼文−大岸


上り側に移動して、ここでもヨンマル!!

478D 普通
室蘭本線 豊浦−大岸


順光の上り側、日が当たる中、
レッドベアー牽引貨物がやって来ました!!


8054レ 臨時高速貨物
室蘭本線 豊浦−大岸


原色北斗号曇っちゃいました( ;∀;)

14D 特急 北斗14号
室蘭本線 豊浦−大岸


そしてまたまた下り側に移動しましたが、
このころから、太陽が・・・

13D 特急 北斗13号
室蘭本線 礼文−大岸


ヨンマル、ヨンマル

481D 普通
室蘭本線 礼文−大岸


大岸駅に停車中のヨンマル君

481D 普通
室蘭本線 大岸駅


下りの貨物がやって来ましたが、完全なる逆光です。

3065レ 高速貨物
室蘭本線 礼文−大岸


本日も、宿が千歳と移動距離があるため、
これにて打ち止めです。
明日は根室本線、十勝方面へ移動予定です。

一日目に戻る
三日目へ